Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
しつけ教室 5回目
今日は5回目のしつけ教室に行ってきました。
前回の復習をしてから、
今日の項目、“呼び戻し”と“つけ+まて”を教えていただきました。
日々のお散歩の中で“呼び戻し”はよくやっていたので、
こちらは9割がたOKでした。
次は“つけ+まて”です。
“まて”も日々の生活の中でよくやるので、
こちらはばっちりできました。
“たちどまる+まて=おすわり”の公式も
なんとかMioraのあたまにインプットできたようです。

さて問題は、つけ。
お教室の何もない空間ではOK。
見学にきていた、ワンちゃんとすれ違いの場合でもOK。
教室ではばっちり“つけ”のできたMioraでしたが、
いざ実践となると、、
自転車や人が通るので、Mioraを横にならばせるスペースを確保するのも難しく・・・、
落ち葉が舞っては気になり、
道路くんくん、はっぱがきになり、
なかなか誘惑に勝てません。
今週の課題は“つけ”ですね~。

しかしこの“つけ”。
どうして人の左側にワンコをつけるのでしょうね。
全世界共通で決まっているらしいのですが、
歩行者右側通行の国、日本。
“つけ”したら、必然的にワンコが車道側になって危ない気がするのは
私だけでしょうか。。

こちらのしつけ教室、生徒のみのペットホテルもやっていて、
明日は飼い主の私たちが軽井沢に行くため、
一泊預かっていただくことに。。。
本当ならMioraも連れて行きたかったのだけれど、
今回は後輩夫妻も一緒でペットNGとのことなので。。
初めてのペットホテル。
さてさてMioraはおりこうさんにできるでしょうか~!?
200709281622000.jpg
ふせ+まてのMioraです。
スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
たった5回のしつけ教室で、そこまでしっかりできるようになるんだね!人間の赤ちゃんよりお利口だよ~。
うちの赤ちゃんは、何度言ってもご飯の時おとなしく座ってくれないよ・・・
2007/09/29(土) 22:45:06 | URL | キノピオ [ 編集]
Miora@日々(ごほうびのおやつのための)学習なのです(笑)。
Mioraの食に対する気持ちはほんとうにつよいようで、
「これができれば、おやつもらえる!!」と思えば、
色々とできるようですv-274
さくちゃん、立てるようになったんだね☆おめでと~☆
Mioraもよくたっち(二本あるき)してるよ~(笑)。
2007/09/30(日) 21:06:14 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/145-ffb5b014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
