Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
心臓バクバクな出来事。
夕方のお散歩でのできごと。
ふとした拍子になんと、リードと首輪をつなぐホックがはずれてしまいましたアップロードファイル
三車線道路脇の歩道を興奮状態&ノーリードで駆けていくMiora。
ここ4,5年、、いや10年でも一番に心臓がバクバクした出来事でした。

ことの始めはというと、
お散歩の帰りにTUTAYAへよったのですが、
ペット入店NGということで、主人に店内に入ってもらい、
私とMioraはお外でお留守番をしていました。
すると、やはり同じようにお外でお留守番をしているダックス君に会いました。
お鼻くんくんご挨拶をしたあと、
同じ年齢ということもあり、二匹は車道脇の歩道にもかかわらず、
はしゃぎ始めました。
仲良く遊んでいたので、次の行き先がたまたま同じコンビニということもあり、
ダックス君とじゃれあうMioraを引っ張りながら、一緒に歩きました。
コンビニ前にて、またまたじゃれあう2匹。
リードをつけたままじゃれあっているので、リードが絡まりまくっています。
それを解こうと、ダックス君パパとうちの主人がリードの絡まりをほどいていました。

びっくりびっくりびっくりびっくり
なんで?????
突然の出来事。
リードにつながっているはずのMioraが突然暴走し始めたのです。
あきらかにMioraは歩道の先へすごいスピードで走っています。
リードの端は私の腕に・・・・。
びっくりびっくりびっくりびっくり
おそらく、ダックス君の絡まったリードがフックにひっかかり、
フックが外れてしまったのでしょう。
リードがはずれ、自由になったMioraは、興奮状態にあったこともあり、
猛スピードで10メートルほど先までかけた後、
すごいスピードでもどってきたかと思うと、
私たちを通り過ぎ、さらに10メートル。
呆然とするダックス君のパパとママ。
あわてる主人。
私もMioraの名前を呼び続けます。
すると、運よくMioraが立ち止まりました。
こちらをじっと見ています。

ここは、落ち着いて。
まだ興奮状態にあるので、おそらく追いかけると、
さらに逃げ走ってしまうでしょう。
いつもの“おいで”実践の場です。
「ミオラ~。おいで~。」
いつものように呼び戻しをかけました。
本当はかなりあせっていたけれど、平常心を装って。
私のほうに駆けてくるMiora。
そして、、無事Mioraを抱きかかえたのでした。

2メートル横は3車線道路を車がびゅんびゅん通っています。
暗い歩道をノーリードで駆けていくMioraを後ろから見ながら、
このままいなくなっちゃうんじゃないか。。
車にはねられちゃうんじゃないか。。
瞬時にいろいろなことが頭をよぎりました。

しつけ教室で“おいで”をばっちり教え込んでいたことが、
Mioraと私たちを救ってくれました。

いや~。
ほんとうに、その後しばらくもバクバクがおさまらず。
無事、Mioraをつれて帰ることができて、本当に本当によかったです。
200711032015000.jpg

スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そんな状況下でよく落ち着けたね。
オレなら絶対叫びながら追いかけてるわ(笑)。飼い主の心、ペット知らずだね。
2007/11/04(日) 19:59:54 | URL | Worthy42 [ 編集]
イヌの習性??
逃げるものは追う。追われれば逃げる。
追って追われて、追いかけっこして遊ぶのも大好きだし。
日々の生活で追えば逃げるって知ってたから落ち着けたかな??
いや、でも、ホントにホントにバクバクしてたよ~。
2007/11/04(日) 22:25:36 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/160-1bb1790d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
