Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
活き作り
話はお正月にさかのぼりますが、
新年にふさわしく、
祖母より、活車海老がおくられてきました。
活き作り、ぷりっぷりして、本当においしいですよね。

おが屑の中の、たくさんの車海老。
200801101937000.jpg
おが屑から30センチほど上に飛び跳ねる車海老。

・・・・・、こ~わ~い~。。
いや~、、こんなにも活きのいいものだとは・・・。
ばかみたいですが、私は主人やら、母親やらに電話をしながら、
「海老がう~ご~く~~(泣)」と、当たり前のことをキャーキャー叫びながら、
パスタ用のトングを使って、なんとか、おが屑から取り出しました。

さっそく、説明書を読んでみると、
「①海老の頭をとります。」
・・・・海老の頭をとる???
・・・・生きてる海老の頭をとる????
・・・・こんなにも元気な海老の頭をとる???

だからこそ、活き作りなんですが、
だからこそ、身がしまってぷりっぷりを味わえるのですが、
こ~わ~い~(泣)。
やっぱり私は素手で触ることはできず、
手術用の手袋のようなうすいゴム手袋を装着し、
一応トングも準備して。
目を薄めて頭をひねりました。

うごいてる~~sc04
頭ないのに動いてる~(泣)。
いや、ホントに心臓ばくばくです。。
私、絶対に料理人にはなれません。。

ごめん~!!と思いながら、未だ動く胴体の皮をむき、肝をとって、
冷水で洗いました。
その後なんとか数匹をさばいたのですが、
「この子は一番元気ねぇ。」
「この子は大きく育ったのねぇ。」
どーーーーしても、特徴ある子の頭をひねることができず、
結局、跳ねる海老に塩をふり、そのままグリルに。

苦戦の末できあがったのがこちら。
200801102019000.jpg

200801102019001.jpg
・・・ボイルした数の方がおおい汗!?

こんなにもワーキャーしながら、調理した車海老。
食べるたびに、「あぁ、この子は本当に大きかったのよね。」
「あぁ、この子は最初からあまり元気なかったわ。」なんて、そお遠くない思い出に浸りながら絵文字名を入力してください

活き作りもボイルも、
身がしまってぷりっぷりして、おいしくいただきました桜


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
なんか、悪戦苦闘している図が頭に浮かびます(笑)。おまけに調理しておきながらペット扱いってのが笑えました(笑)。
2008/01/18(金) 22:37:58 | URL | Worthy42 [ 編集]
いやーーー、ホントにホントに怖かったのよ。本気で心臓ばくばくするんだから!!
生きてる時を知ってるから、食べる時もちょっとどきどきするんだって!!
おいしいんだけどね。。。
2008/01/19(土) 18:35:09 | URL | くみ。 [ 編集]
そうですね
よく見ています。継続してアップ感服します。私も頑張ります。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/13(木) 13:28:46 | URL | アキオ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/191-8f05ff27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
