Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
熱中症。
一昨日のこと。
Mioraが軽い熱中症にかかってしまいました。。

今週あたまくらいからでしょうか。
夕方のお散歩の時間、風も大分吹くようになり、涼しい日々が続いていたので、
油断していました。

いつもの芝生広場で1時間程度走り回り、
お水もすぐに飲める場所に出してあったのですが、
とくに飲みに行く様子もなく。
いつもどおりに、帰宅しようとしたとき。

突然、Mioraが立ち止まり、動かなくなってしまいました。
なんとなく疲れている様子に見えたので抱っこをして歩き始めたのですが、
どうも、いつもと様子が違います。
たまに目をつぶる様子に見えたので、眠たいのかな??
なんて思いながらあるいていました。

絶対に反応がおかしい!!
確信したのは、主人に会った時。
どんなに眠くても、再会の喜びにしっぽぷりぷりするMioraが、
ぴくりともしません。

意識はあり、降ろしてみると、歩くことはできないものの、
自分で立つことはできるようです。

そのまま、病院へ直行。
予約なしで行ったので、大分待たされました。
そして、病院の待合室がとても涼しかったこともあり、
お水で口元をぬらしてあげていると、
診察の番が来るころには、大分反応もよくなってきました。

診察の結果は、やはり軽い熱中症とのこと。
先生に診ていただいた時点で、すでにしっぽをふれるくらいにまで回復していたので、
点滴もうつことなく、帰宅しました。

ワンコの熱中症といえば、
命に関わることもある病気。

まだまだ暑い季節。
気をつけなければなぁとおもったのでした。
スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お大事に‥‥。
Mioraちゃん、無事に回復して良かったです。

私も今日、同じように油断して、少し長めに散歩
してしまいました。
帰宅してからのワフチの疲れ方が明らかに違って
いて‥‥。

少しでも風があると人間は涼しく感じるけれど、
汗をかかない犬は、涼しさを感じないそうですね。
帰ってきてグッタリ横たわってるワフチを見て
反省していたところです。
帰宅した主人に、いつも通りジャレついてました
ので、幸い大丈夫なようでしたが‥‥。

まだまだ夜になっても暑さが残るので、注意が
必要ですよね‥‥。

Mioraちゃん、どうぞお大事に。
2008/08/13(水) 23:27:28 | URL | LaLaLu [ 編集]
LaLaLuさん☆
ご心配いただきまして、ありがとうございます!
無事回復して、今日も懲りずに走り回ったMioraです。

風がふいても、ワンコは涼しくならないのですねv-237
知りませんでした~。
この時期、ほんと、蒸暑い日が続くので、注意してみてあげないといけませんね!!

走りやすい、涼しい季節が待ち遠しいですね☆☆
2008/08/14(木) 22:04:07 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/255-c6b9d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
