Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
呼び戻しのコマンド。
家の中やお散歩中。
ドックランや川原でノーリードでいる時プードル

ワンコの安全を守るためにも、身につけておきたい呼び戻し。
「おいで」や「カモン」。「○○~(ワンコの名前)」など、
各飼い主さんとワンコによってさまざまですよね。

うちのMioraは、
基本、「おいで」か、「Miora~」でもどってきます。

ただやっぱり、ちょっと悪さをしている(たとえば、洗濯物をくわえて逃げたり、
拾ったティッシュをくわえて逃げたり)とき、
他のワンコやおもちゃに夢中になっているときには、
そんな呼び戻しがきかないときがあります。

そんな時に、Mioraを呼び戻すコマンドを、、発見しちゃいました(笑)。
洗濯物をたたんでいる最中、例のごとくタオルをくわえて逃げたMiora。
始めは冗談半分でやっていたのですが、、、
このコマンドだと、どこにいようが、何をしていようが、もどってくるのです。。。。
それは、、「○○(うちの苗字)Mioraさ~~ん。」
・・・病院で診察を待っていて、自分の番になったとき、
看護婦さんに呼ばれますよね。
「○○××さ~~~ん。」
あの時の口調とちょっと高めのトーン。

なんとなく冗談で呼んでみたのですが、、
別の部屋にいても、何をしていても、、私のところにやってきて、
首をかしげて(ワンコに語りかけた時の、首をかしげる仕草です。)、
「なぁに?」とばかりにこちらを見つめているのです。。
200808191305000.jpg
そんな私の冗談半分の呼びかけに、真剣に対応してくれるMioraが、
あまりに愛らしくて(笑)、おかしてくて。。
色んな場所から実験してみたんです。

室内での呼び戻し率100%。
高めのトーンがいいのでしょうか??
苗字も呼ばれてうれしいのでしょうか??

・・・屋外ではちょっと恥ずかしくてまだ、実験できていません。。
でもでも、いざという時には、
このコマンド、使ってみようと思っている私なのですガム






スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ちゃんと戻ってくるなんて、Mioraちゃん、お利口さん♪
ワッフルは、外に出ると、周りのことに気をとられて、
聞こえていても戻ってきません。(>_<)
外での呼び戻しほど大切なのに‥‥。

私も名字付きで呼んでみようかなぁ?
でも、お外だと、ちょっと呼びにくいですよね。(笑)
2008/08/21(木) 01:49:21 | URL | LaLaLu [ 編集]
LaLaLuさん☆
お外は誘惑たくさんですもんね~(笑)。
うちのMioraも、一線こえちゃうと(スイッチはいっちゃうと)呼び戻しきかなくなっちゃいますよ。
以前、トレーナーさんに、ワンちゃんは一線こえちゃうと何もみえなくなっちゃうから、
その直前を見極めて呼び戻すことが大事だと教わったことがあります。

名字つき、試しにやってみてください(笑)。外では恥ずかしいので、家の中で(笑)。ツボがわかりませんが、Miora的には大ヒットのようです。
ワッフルくんにもヒットするかな~??
2008/08/22(金) 18:00:18 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/256-4941d6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
