Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
久々のしつけ教室。
しつけ教室を卒業してからはや一年。

最近、「おいで」と「まて」がいまいちなので、
フォローアップレッスンに行ってきましたプードル
mw01.jpg

一度先生の前で、脚側歩行の実技。
「まて」の間に、周りのお友達ワンコが気になったり、
床をくんくんしたり、落ち着きのないMiora。

次に「おいで」の実技。
「おいで」のコマンドで一応もどっては来れるのですが、
すぐに、離れていってしまうMiora。

これをみた先生曰く、Mioraは「まて」が出来ていないのだとのことでした。
私は「おいで」もイマイチだと思っていたのですが、
一応「おいで」で私のそばに。
その場で「まて」ないので、
「まて」を強化すれば解決するとのことでした。

練習すること1時間。
おぼつかないながらも最後はなんとなくかたちになってきました。
最後の実技では、
「まて」のコマンドをかけている私を尻目に、
「まて」の姿勢で先生を見つめるMiora。
『私できてるでしょ??でしょ??』
そんな視線です(笑)

レッスン後は久々にあったお友達ワンコに遊んでもらって。
mw03.jpg
ホテル利用時に遊び相手になってもらっているマブダチのMaruちゃん。

mw02.jpg
おなじく、先生のワンコ、うり&とまちゃんです。

短時間で定着させるのは難しいので、
日々の生活の中でちょこちょこ「まて」を取り入れていくことが大切とのことでした。

日々是精進、がんばりたいと思います!!








スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ワッフルも、今年になってお教室通いを再開しました。
3歳になって自我が強くなってきただけじゃなく、誰に似たのか(?)頑固になってきちゃって‥‥。

指示の出し方や褒めるタイミング‥‥ちょっとした違いで、大きく変わりますよね~!
ハンドリングを先生に代わっていただくと、まるで別犬!
私自身が悪戦苦闘中の毎日です。(^_^;)
2008/09/26(金) 13:40:14 | URL | LaLaLu [ 編集]
LaLaLuさん☆
ほんと、しつけって、飼い主の方ががんばんなきゃいけなかったりしますよね(笑)

Mioraも先生がコマンドをだせば、ばっちり対応できるので、
コマンド自体は覚えていると思うのですが・・・。
飼い主だと甘えがでちゃうんですかね~。。。
…飼い主が甘やかしちゃうの方が正しい!?
お互い、がんばりましょうねv-22
2008/09/26(金) 23:25:05 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/263-2aaf5b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
