Mioraのいるくらし
愛犬ミオラとの毎日を綴ったブログです。
スポンサーサイト
くんくん
ワンコレンタル施設での集団感染発覚以来、
感染が怖くて、お散歩を控えていたのですが、
玄関の方へいく私の後をうれしそうについてくるMioraが、
少しかわいそうになって、
最近、お散歩を復活しました。

タダ一つ、お散歩中の『くんくん』をさせないようにすることにしました。
『くんくん』の場所は、他のワンコがマーキングした場所である確立がたかく、
もしも、、もしも、、、
なんて思うと、ぜーーーったいに、『くんくん』は禁止なのでした。

・・・すると、、、『くんくん』しないと、もよおさないのか、、
Miora、お散歩中におトイレしなくなりました。

ここ一週間くらい、お散歩中のおトイレはしていません。
きっと、『くんくん』をやめたから。

確かに、以前、しつけ教室の先生に、
なるべく、家の外での『くんくん』はさせないほうがいい、
おトイレは家でさせるようしつけましょう、
と教わったことがあります。

教わった当時は、その重要性があまり理解できていなかった私でしたが、
今回、集団感染という大きな出来事によって、
図らずも、先生に教わったことができるようになってしまいました。


・・・それにしても、近辺のワンコ、めっきり見かけなくなりました。
みんな、お散歩控えてるのでしょうか??
久々にお会いしたお散歩友達には、
「最近は疑心暗鬼で、なるべく、他のワンに合わない時間にお散歩にいってる」なんて聞いたりして、
もう、前のように芝生広場でみんなで走り回ることはできないのかなーなんて、
ちょっと寂しくなりました。


「家のなかでおトイレさせるのはいやだ」なんて飼い主さんもたまにいますが、
みんなが、上記マナーを守ったら、
外でしかおトイレできないワンコは、マーキングのあとにお水をかけるとかして、
そんなルールを守ったら、
また、これまでのような、
ワンコや私たちにとって平和な日が戻ってくるのではないかなーーなんて
思う今日この頃でした。
スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
その後も、お店側の対応がはっきりしないままですね。
お近くにお住まいの方たちは、まだまだ不安いっぱいの
毎日をお過ごしのことと、心配しております。

私もあのニュースを聞いて以来、ワッフルの「くんくん」には
以前より気を使うようになりました。
去勢しているものの、やはり男の子の本能なのか「くんくん」
したがって‥‥。

トイレは家でもできるので、外でさせないようにしようかと
思うものの、「くんくん」は犬のストレス解消にもなってる、
なんて話を聞いて、全くさせないのも良くないのかなぁ?と
迷ったり‥‥。

マーキングや排泄物の処理、ごく一部のマナーの悪い人たち
のせいで、犬を連れている人みんなが白い目で見られるのは、
迷惑ですよね。
2008/10/30(木) 00:18:55 | URL | LaLaLu [ 編集]
LaLaLuさん☆
私も、においを嗅ぐことでリフレッシュになるんだというようなことを聞いたことがあります。
なので、これまでは、結構大目にみていてあげていたのですが。。。

Mioraは女の子だけど、「くんくん」したがりますよ~。
マーキングも(笑)たまに、足上げておトイレします。。
・・・始めてみた時は、かなりショックでした。。。
男の子と逆で、避妊手術したことによって、オナベになったからかな??

そうですよね~。
最近、規制はまだまだ厳しいものの、ペット可施設がじょじょに増えてきて、
ようやく市民権を得てきたかな~??
なんて思っていたのに。

ごく一部のマナーの悪いヒトのせいで、白い目でみられるのは、残念なことです。。


2008/10/30(木) 19:04:59 | URL | くみ。 [ 編集]
よく拝見しています。いつもアップ凄いですね。僕も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
2008/11/13(木) 19:40:25 | URL | 彰夫 [ 編集]
彰夫さhh☆
コメントありがとうございます。
ブログ開始当初にくらべると、
大分さぼりがちなのですが、
Mioraの成長記録として残せればなぁとぼちぼちアップしています。
また是非遊びにいらしてくださいね☆
2008/11/16(日) 21:11:18 | URL | くみ。 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yvesmiora.blog98.fc2.com/tb.php/269-a680e991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
